クズの主張

本や音楽の紹介と、クズの主張(ё) 22歳某書店員男性のブログ(ё)

新しい形の創作に「参加」してみませんか?

現在僕がクラウドファンディングでパトロンになっている企画、 「旅するピアノ」の絵本を作りたい! について今日は紹介します。 そのまえに なにそれおいしいの? 「クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット…

太宰治ファン必見!三鷹の古本カフェ紹介

太宰治ファンに朗報です。 古書店好きなひとに朗報です。 ブックカフェ好きなひとに朗報です。 太宰治ゆかりの地である東京都三鷹市に、 太宰ファンの奥さんが営む古本カフェがあります。 それが今回紹介させていただくお店、 フォスフォレッセンス お気付き…

えんとつ町のプペル、泣ケル。

どうも、川島はなぢです。 今日はキングコング西野さんの絵本、 えんとつ町のプペルをいまさらながら紹介します。 ビジネス書の出版、レターポットの開発など、マーケティング戦略や斬新な活動が注目されがちな西野さんですが、彼の絵本を読んでみたら、なん…

命懸けで殺したい人はいますか?

お久しぶりです、川島はなぢです。 突然ですが、みなさんは命懸けで殺したい人、いますか? 人を殺したいと思ったことはありますか? 今回紹介する小説は、未来の日本が舞台です。 未来の日本では、10人産んだら1人殺せる「殺人出産システム」で人口を保っ…

「自分て価値ないな」と思うときに聞いてほしい3つの曲

こんちには、川島はなぢです。 みなさんは、虚無感や自己嫌悪に襲われることはありますか? そしてそんなとき音楽を聞いて元気をもらうって人、いますか? 今日は、そんなとき僕を救ってくれる音楽を3つ紹介します! こんな人に聞いてほしいっ 自分の仕事が…

厭世マニュアル 阿川せんり

それにしても、こんなにデビュー作にふさわしいデビュー作もない。 森見登美彦 どうも、川島はなぢです。 今回紹介するのは、阿川せんりさんの 厭世マニュアル です。 こんな人に読んでほしいかも 薄暗い青春を送ってきた人 社会や周囲に対して不平不満があ…

【注意】忙しい人は読まないでください。

どうも川島はなぢです。 とかいう定型文は今日はいらない。 あんなタイトルにしたのは、なんの価値もない内容だからだ。今までは、砂の数ほど溢れかえったブログ論を読み漁ってド素人なりに参考にして、少しでも価値のある゛記事゛に仕上げようとしてきた。 …

僕が選挙に行かない理由

どうも、川島はなぢです。 今日はテレビをつけると、選挙一色ですね。 みなさんは、投票に行きましたか? 僕は行きませんでした。 投票する権利を放棄したのではなく、 投票しないという権利を行使しました。 今日はその理由を書いてみようかと思います。 僕…

ひねくれ者のあなたへ。つらい時の逃げ場として。

どうも、川島はなぢです。 最近、精神的に不健康な日が続き、更新する気になれずにいました。 読書のペースも落ちました。 タイトルだけは、偉そうな言葉を並べてますが、自分に言い聞かせる意味合いが強いです… だから今日の記事は誰の役にも立たないかもし…

他人が羨ましくなったら聴いてほしい曲です|amazarashi |たられば

どうも、川島はなぢです。 音楽を聴きながら散歩していたらカップリング曲に名曲があって感動したので、おすそわけさせてください! 今日紹介する曲は、こんな人聴いてほしいっ! 歌詞で音楽を好きになったりする人 ついつい、無い物ねだりになってしまいが…

太宰治|人間失格 を読んでほしい理由

どうも、川島はなぢです。 今回は初めて、文豪と呼ばれる作家の名作について書きます。 名作なので、どんな観点で書くのか迷いましたが、 まだ読んだことのない人におすすめするというスタンスでいきます。 忘れも、しません、むし暑い夏の夜でした。 この、…

社会に対して逆ギレしたいときにオススメの曲があります

どうも、川島はなぢです。 今回は初めて、音楽を紹介させてください! この記事を読んでくださっている方は、こんな気持ちになったことはありますか? みんなみたいにまともな人間になれなくて、どうもすいませんね! 僕はしょっちゅう思います(笑) そしてこ…

「批判されておめでとう」 なかのひとよ|あなたへ

やる ではなく やった といえるようになりなさい やめる ではなく やめた といえるようになりなさい どうも、川島はなぢです。 今日はいきなり本の中の言葉の引用から初めてみました(笑) 少しでも刺さった人はぜひこのド素人のブログをよむのにお時間を、い…

読み始めた本がイマイチな時…

どうも、川島はなぢです 今日も引きつづき、書評ではなく思ったことです。 単刀を直入するかのようにズバっと申し上げますと… 読み始めた小説が…あんまり面白くない!!! 具体的な作品名は言いません(言うかどうかはかなり迷った)が、それは古本屋さんで出…

自分て"イケてない"気がする。と思う人へ

どうも、川島はなぢです。 昨日までは書評のような記事を書いてきましたが、今日は僕がふと思ったことを書きます。 偉そうなタイトルになってしまいましたが、 過去の自分に言い聞かせたい、あるいは未来の自分が迷った時に見返したい、 そしてそれがついで…

内気な自分を好きになれない人に読んでほしい本があります

どうも、川島はなぢです。 前回の初投稿を読んでくださった方もそうでないかたも、今回この記事を訪れてくださりありがとうございます! 火花 を是非読んでほしい理由(ネタバレなし) - 感動のおすそわけ 今回はちょっとポエミーなタイトルになってしまいまし…

火花 を是非読んでほしい理由(ネタバレなし)

はじめまして! ブログど素人の川島はなぢです。 偶然にもなにかの縁でこのブログを訪れて下さり、ありがとうございますm(._.)m (↓僕の簡単なプロフィールはこちら↓) http://profile.hatena.ne.jp/hanazix/ 記念すべき初めての投稿は、 お笑い芸人としても活…