クズの主張

本や音楽の紹介と、クズの主張(ё) 22歳某書店員男性のブログ(ё)

他人が羨ましくなったら聴いてほしい曲です|amazarashi |たられば

どうも、川島はなぢです。

音楽を聴きながら散歩していたらカップリング曲に名曲があって感動したので、おすそわけさせてください!

 

今日紹介する曲は、こんな人聴いてほしいっ!

  • 歌詞で音楽を好きになったりする人
  • ついつい、無い物ねだりになってしまいがちな人
  • 今までの人生に、なにか後悔がある人
  • 自分にはなんの価値もないような気がしてしまう時がある人

 

 

その曲は、こんな歌詞で始まります

もしも僕が天才だったなら

たった一つだけ名作を作る

死ぬまで遊べる金を手にいれて

それこそ死ぬまで遊んで、暮らす

 

小説を書いている僕には、いきなり刺さりました。

音楽をやっている人や絵を描いている人など、自分の感性で作品を生み出している(またはそれを目指している)人にとっては、たった一つの名作で稼いで死ぬまで遊べたら最高ですよね…

 

その後も次々と「たられば」を述べていきます。

もしも僕が王さまだったなら

嫌いな奴は全員消えてもらう

僕以外みんないなくなるかもな

なら僕が消えた方が、早いか

 

もしも僕が頭が良かったら

大学にいって勉強するよ

立派な仕事で親孝行して

両親の喜ぶ顔が、見たかった

 

もしも僕が話上手だったら

深夜ラジオのパーソナリティーになる

どこかの誰かの辛い一日を

笑顔で終わらせる人になる

 

などなど、自分にはないものを羨むようなタラレバを並べた後、

必ずこう締めくくっています

あなたの 寝ている顔 見ていたら こんな僕も

悪くはないなって思えたんだ

無い物ねだりの、尽きない戯言

 

その後も無い物ねだりの尽きない戯言を並べながら"あなたの寝ている顔"を見て我に帰ることを繰り返しますが、

 

最後の2つの無い物ねだりには、

特に考えさせられます。

歌い手(これを物語とするなら、主人公)も、

最後の二つに関しては"あなたの寝ている顔"を見ずとも、自分を見つめ直すことができています

 

もしも僕が神様だったなら

喜怒哀楽の 怒 と 哀 を無くす

喜 と 楽 だけで笑って生きていて

それはきっと贅沢なことじゃない

 

もしも僕が生まれ変われるなら

もう一度だけ僕をやってみる

失敗も後悔もしないように

でもそれは果たして僕なんだろうか

 

 

 

社会という集団の中で生きていると、

どうしても自分に無いものを持っている人のことが羨ましくなることがあると思います。

それをモチベーションにして努力するのもいいと思います。

でも、それだけになってしまったら、

自分を見失う

 

周りに適合する努力を全くせずに孤独を覚悟してでも自分を貫いて生きていけるのは、天才だけで、だからとにかく社会に適合しよう、みんなみたいに幸せになろう。

 

 

そんな風に思うのはほどほどにして、

自分だからこそできること

自分にしかないもの

それらを忘れないようにしよう

そんな風に思えた一曲でした。

 

 

空に歌えば

 

という曲のカップリング曲なのでぜひ聴いてみてくださいね

 

たられば

たられば

 

 

 

 

 

 

【フル歌詞付き】 たられば - amazarashi (monogataru cover) - YouTube

 

↓全歌詞

たられば amazarashi 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

 

 amazarashiは大好きなのでこれからも紹介していくと思います!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

関連記事

内気な自分を好きになれない人に読んでほしい本があります - 感動のおすそわけ