クズの主張

本や音楽の紹介と、クズの主張(ё) 22歳某書店員男性のブログ(ё)

太宰治ファン必見!三鷹の古本カフェ紹介

太宰治ファンに朗報です。

古書店好きなひとに朗報です。

ブックカフェ好きなひとに朗報です。

 

太宰治ゆかりの地である東京都三鷹市に、

太宰ファンの奥さんが営む古本カフェがあります。

それが今回紹介させていただくお店、

フォスフォレッセンス



f:id:hanazix:20180130121200j:image

 

お気付きの方もいますでしょうか?

そう、太宰の作品からとった名前なんです。


f:id:hanazix:20180128144205j:image

(正面の棚の裏にも席があります)

席は3つ程度で6人ほどしか座れない小さな店内。古書店としての営業に比重を置いているとのこと。

言わずもがな、太宰に関する書籍がたくさんあります。(開店の際も、仕入れなどはせずご自身の持っていた本だけで始めたんだとか)

太宰ファンの奥さんと話が弾んでしまいあまりの居心地の良さに写真を撮ることを忘れるほどでした。

 

 

たくさんの太宰関係の書籍や肖像画やポスターまで散りばめられた店内に見とれながらも、メニューの太宰ラテなるものに興味を惹かれて注文。


f:id:hanazix:20180128144522j:image

もう、ほんっっっとに好きなのが伝わって来ますね。

ミルクの味が強く、苦味が苦手な僕には最高な一杯でした。ごちそうさま。

 

なんといってもブックカフェの魅力は、

買ったばかりの本を読みながらコーヒーを飲んでゆっくりできることですよね。

なんなら買わなくても席で読んで良さげな雰囲気があります、貴重な本は非売品になっているくらいですからね。

 しっかりwi-fi完備なのもgood。

星野源さんの本や又吉直樹さんの火花、有名な小説の漫画版など品揃えも豊富ですので、読書家なら訪れて損はないです間違いなく。

 

まとめ

  • 三鷹の雰囲気にマッチした素敵な古本カフェです
  • 店主さんの趣味が全面に押し出された店内が最高
  • 太宰ファンは要チェックなお店

 

 

会話が弾んで僕もブックカフェを開きたいと思っていることまで話し、いろいろアドバイスまでいただき、ぜひオープンしたら報告に来てね。と…本当に素敵な店主さんでした。

 

 

東京にお住まいのかた、

東京に行かれるかた、

 

ぜひ一度、フォスフォレッセンスを訪れてみては?

 

 店舗情報

  • 店名...… フォスフォレッセンス
  • 住所……東京都三鷹市上連雀8丁目4-1
  • 営業時間……12:00~19:00
  • 定休日……火曜日・水曜日
  • アクセス……小田急バス三鷹警察署前から徒歩5分

 

あわせて読みたい

太宰治|人間失格 を読んでほしい理由 - 感動のおすそわけ