クズの主張

本や音楽の紹介と、クズの主張(ё) 22歳某書店員男性のブログ(ё)

「批判されておめでとう」 なかのひとよ|あなたへ

やる

ではなく

やった

といえるようになりなさい

やめる

ではなく

やめた

といえるようになりなさい

 

どうも、川島はなぢです。

今日はいきなり本の中の言葉の引用から初めてみました(笑)

少しでも刺さった人はぜひこのド素人のブログをよむのにお時間を、いただければ、、泣いてよろこびます。

 

 

 さて

みなさんは、サザエBOTをご存じでしょうか。

国民的キャラクターの口調でとてつもなく深いことやら社会風刺やらを呟いていた、あれです。

そしてそれを運営する、ナカノヒトヨをご存じでしょうか?

ブラックボックス展なんかは話題になりましたよね…

 

今回紹介する一冊は、かんたんに言うとサザエbotの名言を100個、厳選して書籍化したものです。

 

 

それならわざわざ買わなくても…

と思うかもしれませんが、

買う価値、あります!

 

勇気が出ないとき、

自分を見失いそうな時、

不安な時、

 

自分の心のナカにある本当の気持ちをよびさましてくれる、そんな言葉だけが厳選されています。

 

名言付きの日めくりカレンダーのように1日1ページ味わうもよし、

迷ったときにいっきに読むもよし。

 

ナカノヒトヨと聞くとなんだか洗脳されそうなイメージを抱く人もいるかもしれませんが、大丈夫(笑)

悪く言えばただの名言集です。

 

 

 

こまかい説明は置いといて、

とくに僕の心に刺さった言葉を7つ紹介しますね!

 

 

 

あなたが授かったその力を

好きなもののために費やしなさい

どんなに優れていようと

嫌いなもののために費やしていたら

あなたはいつまで経っても愚かだわ

 

みんなは感じていても

あなたは感じないこと

みんなは感じていなくてもあなたは感じること

その感覚だけは

絶対になくさないで

 

自分を安売りしているうちは

貧しい人しか寄ってこないわ

 これは特に、恋愛において肝に命じておきたいですね…

寂しさに負けて自分を安売りしてしまう女性をたくさん見てきました。

男性の場合は安売りしすぎるとダサくなって高値をつけすぎてもイタくなるので難しいところですが…

 

 

 

辛いのは素直に向き合っている証拠で

こわいのは進んでいる証拠よ

 

狭い世界での評価を

あてにするのではなく

一生付き合っていく

あなた自身の評価を信じなさい

 

もしかしてあなた

幸福になるためではなくて

幸福だと人に思わせるために

四苦八苦してない?

 

あなたのマイナスは

こつこつ足し算をして

ゼロにするためにあるのではなく

マイナス同士のかけ算で

いっきにプラスに変えるためにあるのよ

 

 

 

「どっかで聞いたことある言葉も多いな」

そう感じた人もいるかもしれません。

つまりそれは裏返せば

 

本当に大切なこと、本質的な部分

それらはいつの時代もどんな分野でも共通。

 

ということなんだと思います。

それを、著者なりの言葉で言い直し、

著者なりの視点で散りばめて、本という形にして残す。

 そこにの価値があるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU

あなたへ #100_MESSAGES_FOR_YOU

 

 

 

 

 

 

今日の記事にほんのちょっとでも価値を感じてくださったあなたには、

こちらの記事もおすすめです!

内気な自分を好きになれない人に読んでほしい本があります - 感動のおすそわけ

自分て"イケてない"気がする。と思う人へ - 感動のおすそわけ