クズの主張

本や音楽の紹介と、クズの主張(ё) 22歳某書店員男性のブログ(ё)

自分て"イケてない"気がする。と思う人へ

どうも、川島はなぢです。

 

昨日までは書評のような記事を書いてきましたが、今日は僕がふと思ったことを書きます。 

偉そうなタイトルになってしまいましたが、

過去の自分に言い聞かせたい、あるいは未来の自分が迷った時に見返したい、

そしてそれがついでに誰かの役に立てば幸い。

そんな内容です。

 

前回に引き続き、こんな人に読んでほしいです!

  • 自分を好きになれない人
  • 臆病な自分を変えたい人
  • はじめの一歩が踏み出せない人
  • 自分のことを、"イケてない"と思う人

 

 

こんなことを思ったのがきっかけでした。

 

「どんなダイエットをすれば痩せるか」より

どうすればダイエットを続けられるか」

 

「どんな服装がオシャレか」より

「どうすればそれが似合う自分になれるか」

 

「こんな会話術が必要」より

「どうすればその会話術が身に付くか」

 

が知りたいんだよな~。と。

でもそういう本当に知りたいことは、どこにも書いてない。誰も教えてくれない。

結局それらは、挑戦し、失敗し、そこから教訓を得る。そういう経験の繰り返しからしか身に付けられない、そう思いました。

 

今までもわかってはいたけど直視していなかった、"自分のイケてなさの正体"を初めて捉えた気がしました。せっかく捉えたそれを、離してはいけないと思い、記事にすることを決めました。

 

挑戦しないこと。あるいはたまに挑戦して失敗すると辛い辛いとわめいて、次に生かそうとしないこと。そんな姿勢が僕を"イケてなく"させている

そう気づきました。

 

 

じゃあなんで、そんな姿勢になってしまうのか。それは

人の失敗を笑ってきたから。

人の揚げ足をとるような笑いばかり狙ってきたから。

(例えば夢を追って上京した友達を小バカにしたり、最近オシャレに目覚めた友達をディスったり。)

だから自分が失敗するのが怖くなるし、失敗したときは自分で自分を責める。人の失敗を笑えば簡単にキモチよくなれる。他人を否定することで自分を肯定するのは一番簡単で即効性がある。

(  ちなみに、又吉直樹さんの 火花 でも登場人物が同じようなことを言っています火花 を是非読んでほしい理由(ネタバレなし) - 感動のおすそわけ)

どうしても死にたいくらい辛い時はそうやってトガって自分を守るのもいいかもしれない。 

でもいつまでもそのままじゃ、何者にもなれず、どこにもたどり着けないまま、おわる。

 

ましてや僕は、

「自分だからこそできることをして、それで食っていきたい」

「やりたくないことはやらない」

などとぬかして会社を辞め、

小説を書いたりブログを始めたり将来本屋を開くことを目指したりしている人間。

 

自分の好きなことを極めたいくせに今までなかなか前に進めなったのは、

まぎれもなく、僕の心がイケてなかったから。

 

夢や目標を叶えていくために

人の挑戦、および失敗を、笑うのをやめる。

 

まずはそこからなんだと思いました。

 

 

 

ちなみに今僕が書いている小説は、

イケてない男のリアルな恋愛事情をテーマにしています。

賞に応募してダメだった場合はなにかしらの形で公開しますので、

その時は是非チェックして下さい(*´-`)

 

 


f:id:hanazix:20171004223844j:image
 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

↓川島はなぢのプロフィールはこちら↓

http://profile.hatena.ne.jp/hanazix/